スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月1日はなんの日?

 みなさんは10月1日がなんの日かご存じでしょうか?
 そうです。10月1日は「ネクタイの日」なのです。

 みなさんはネクタイの結び方を誰から教わりましたか?
 私はネクタイを初めてしたのは高校生の時で、制服がブレザーだったので、ネクタイは必須アイテムでした。当時、初登校のためにネクタイの結び方を教わったのは父ですが、その後いろいろな結び方を教わったのは、クラスメイトで「ウィンザーノット」を教わりました。

 今「ウィンザーノット」という言葉を使用しましたが、みなさんは、ネクタイの結び方の名前をご存じですか?
 ネクタイの基礎知識を教えてくれるサイト「ネクタイの結び方ガイド」では、「プレーンノット」「ダブルノット」「ウインザーノット」「セミウインザーノット」といった4つの結び方と、ネクタイの種類や歴史といったネクタイに関する基礎知識を提供しています。

 クールビズやウォームビズでノーネクタイの声が上がっていますが、まだまだフォーマルな場所では必須アイテムである以上、基本的なことは抑えておきたいところです。

 不安がある方は、ぜひ「ネクタイの結び方ガイド」で確認してくださいね。
  1. 2007/09/28(金) 00:42:20|
  2. 美容・健康・ファッション
