スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ご紹介】家族葬のファミーユ

 最近家族葬という言葉を良く耳にします。 故人の近親者や本当に親しかった友人だけで行う葬儀・告別式のことを指しますが、私は金銭的な理由から広まったものだと思っていました。
 しかしそれだけではなく、高齢化も理由の一つだそうです。昔は在職中や退職直後に亡くなる方が多かったため、会社関係の方が多く参列されるため、大規模になることが多かったようですが、現在は高齢化により会社に故人がいなかったりするために、近親者だけで葬儀を行うケースが増えたそうです。もちろん近所付き合いが薄くなったことも考えられますね。
 そして家族葬は、単に価格的な特徴ではなく、故人や家族の思いをわかりやすい低料金で実現できるという点も持ち合わせています。
 私は、祖父母の葬儀の際、父親が葬儀費用に苦労していたのを見ていたので、葬儀というのは大変なものだなと思っていました。
 家族が安心・納得して故人を送るために、家族葬はこれからさらに進歩し、根付いていくことになるのでしょうね。
  1. 2007/01/01(月) 19:21:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsyohingekiyasu.blog76.fc2.com/tb.php/30-4ab3f11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。