スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日経就職ナビ2010のCM

 一般の方が作成した、就職活動を行う学生を応援する就職情報が満載のサイト「日経就職ナビ2010」のCMの受賞作品が発表されました。




 上のCMがユーザー賞に輝いた作品です。
 私がこの作品を紹介しようと思ったのは、最近仕事で感じたことに少し近い感じがしたからです。
 それは、与えられた仕事はもちろん自分でやり遂げなければいけないのだけども、自分が会社で仕事をする上では多くの人たちに支えられているのだということです。

 実は最近、「自分は1人でも仕事はやりとげられる」と過信して大きく躓いてしまうということがありました。周囲の協力を得てなんとか大きな問題にはなりませんでしたが、普段殆ど感情的に叱ることのない上司にひどく怒鳴られました。
 それは、仕事に失敗しそうになったことではなく、周りを信頼せず自分で勝手に仕事を進めていたことに対するものでした。仕事をするのは自分でも、周りの協力や理解がなければうまくいかなかったり、遠回りをしてしまうという普通の人なら当たり前に考えていることでしょうが、それにようやく本心から気づきました。

 これはおそらく就職活動も同じなのではないでしょうか。実際に企業で試験や面接を受けるのは本人ですが、その人が就職活動をする上で多くの人たちの協力や後押しなど言葉として伝わってくるものから、無言で感じることなどさまざまなものがあることでしょう。
 だからこそその人達へのお礼の気持ちは、CMのように言葉に表したいですね。


  1. 2008/11/20(木) 21:27:52|
  2. 未分類
