スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたの一票の価値は?

 最近ニュースで選挙の話題がよく取り上げられています。みなさんは、毎回きちんと投票されていますか?有権者に与えられた投票権を行使して日本の政治を我々の手で良くしていきたいですね。

 しかし、みなさんは、我々有権者に与えられた投票権が実は不平等であることをご存じですか?
 一人に一票が与えられているから平等だと思ってしまいますが、実はそうではないのです。こちらの一人一票実現国民会議のサイトでご自身の一票の価値をぜひ調べてみてください。
 私の県では、衆議院が0.7票、参議院にいたっては0.21票の価値だそうです。さすがにショックを受けました。自分の一票が非常に希薄に感じてしまいました。
 タダでさえ政治に無関心な人が増えてきているのに、こんな現状であれば、自分の一票が無意味に感じられてしまい、ますます政治に無関心になっていく人が増えていくのではないでしょうか。

 私も何度かニュースで見たことがありますが、この件について昔から議論が行われ、裁判にもなっていますが、「一人一票未満」は憲法に違反していないので問題ないと主張している最高裁裁判官もいらっしゃるようです。
 私たちはこの現状を改善する方法はないのでしょうか。我々には、最高裁裁判官に対して国民審査権により不信任を投じることができます。
 そうすることが、一人一票を実現するために私たちにできることではないでしょうか。

 一人一票実現国民会議は、一票の不平等を無くすために発足し、私たちも良く知っている著名人も多く参加されています。
 皆さんの中で一人一票を実現したいと思っていただいた方がいらっしゃったら、一人一票実現国民会議のサイトのアンケートにぜひご参加下さい。
  1. 2009/07/29(水) 23:10:44|
  2. 未分類
