スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンガで読むニュース「漫画の新聞」

 少し前くらいから「活字離れ」という言葉を耳にする機会が増えてきたように思いますが、みなさんはいかがでしょうか。
 どちらかといえば私もその「活字離れ」という言葉が当てはまるのかも知れません。毎朝の新聞は携帯電話でヘッドラインにだけ目を通して気になる記事だけ詳しくみる程度になってしまいました。
 「活字離れ」というつもりはないのですが、私の場合、通勤電車内で新聞を広げるというのがどうしても抵抗がありまして、私の隣の人の新聞を広げる動作が私を不快にさせていることもあり、同じ事をしようという気になれません。
 携帯電話という新しいスタイルでニュース等の情報を入手するスタイルが定着してしまいました。

 そういう意味ではこちらもニュース等の情報を入手する新しいスタイルといえるでしょう、それは漫画の新聞 です。
 さまざまなニュースをを漫画で読めるのが漫画の新聞 なのですが、今まで文字から推測していた部分が漫画という形で伝わってくるのは斬新だなぁと感じました。
 もちろんどこを着眼点にするかによって印象は大きく変わりますが、普段の自分の感じ方とは違った印象を受ける記事も多く、まさに楽しみながら読める内容だと思います。
 私が最初に目についた「すかいらーく 39年の歴史に幕」もヘッドラインだけだと「不景気」の影響の経済的なニュースに受け取れるのですが、漫画の内容を見ると、一昔前のなつかしさを感じずにはいられない感慨深い印象をうけました。

 全てに目を通すのは少し時間がかかりますが、ニュースの新しい楽しみ方としてこれからも利用してみようと思います。
  1. 2009/11/08(日) 14:15:57|
  2. 未分類
