スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ご紹介】食育を学ぶヒューマンアカデミー

 食事のマナーを意識されていますか?食事のマナーというとフランス料理などのテーブルマナーが浮かんでくるのですが、当然和食でもお箸の使い方などでやってはいけないことなどがあります。
 やってはいけない箸の使い方には、「涙箸」「もぎ箸」「さぐり箸」「迷い箸」「押し込み箸」「寄箸」「刺し箸」「ずぼら箸」「振り上げ箸」など、みなさんはいくつご存じですか。
 テレビ番組などでたまにクイズなどで見かけることはあってもきちんと学んだことがないので、私もほとんど知りません。大切なことは言葉を覚えることではなく、それを意識し実践することなので、きっかけは興味本位でも良いのでしょうが、きちんと学ぶ機会がないと身にはつかず、実践することも難しいのでしょうね。
 「食べる」ということに関連して、「食育」という言葉があります。2005年7月に食育基本法施行、2006年3月には食育推進基本計画が決定されるなどにより、「食と教育」と言う分野が注目されるようになりました。
 みなさんも自分自身の食生活を見直すことからはじめてみませんか。


※BloMotion・キャンペーン参加記事
  1. 2007/02/08(木) 05:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsyohingekiyasu.blog76.fc2.com/tb.php/92-834e68d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。